2010年10月19日

自分に向き合う・・・

 さて 皆さんにとって「付き合いたい人」「付き合いたくない人」という人はどんな人でしょう?

なぜそんなことを思ったか?というと今コーチングアカデミーでこれからの生き方が大きく変わるであろう講座を受けてその講座の中で出て来た問いかけでした。
(この講座についてはもう少しまとめてから書きたいと思いますね^^)

で、ちょっと考えました・・・

今 お付き合いさせてもらっている人は、自分が付き合いたいと思っている人なのでそんな方々の顔が浮かんでいました。そしてその人達に共通しているところが今の俺が考え感じてる「付き合いたい人」なんだろうな~と感じました。

で、考えて出した答えは・・・・・

「(きちんと)自分に向き合える人」

ではないかと・・・・

コーチングでは勿論ですが、人は自分に問いかけるという事を繰り返しながら生きていくと思います。
自分に対して問いかけをたくさんし、そして、その問いに対して深く内省をする人・・・そんな人はやはり人間的にも深みがあり多くの学びがあり、人間力も強い・・・・そんな風に思うのです。

 さて、その反対の問い「どんな人と付き合いたくないですか?」ですが・・・

当然のように「自分に向き合えない人」という答えでした。あと「原因を外に求める人」というのも一つの答えでした。

「あの人がいたから・・・」「あんなことがあったから・・・」そんな言葉で外に原因を求めがちですが、振り返って考えると自分の中にも、少なからず(全部ではないにしろ)その遠因となるものを引き寄せていたことがあると感じています。
そこにフォーカス(焦点)を当てることで、今その時でしか、得られないものがありそう・・そうも思えます。

 まぁ偉そうに書いてはいますが(^^;)自分でも原因を外に求めてしまう時はあります・・・。
でも外に答えを求めたからって答えは変わる訳ではない・・・そう今は思えるようになりました。


 さてあなたにとって「付き合いたい人」「付き合いたくない人」はどんな人でしょうか?具体的に顔が浮かぶ人もいるかもしれません。

 そして「なぜそう思ったの?そう思った理由はなんだろう?」そんな風に自分に向き合うと以外な答えが自分から引き出せるかもしれませんね。。。。

自分に向き合う・・・



同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
べっ記!!
プロフ作成から魂の質問へ
コーチングのクライアント募集します。
外での食事(笑)
『きまぐれコーチングカフェ(仮)』
大人の学校開講記念~喜多川泰さん講演会のお知らせ~
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 べっ記!! (2011-01-31 23:54)
 プロフ作成から魂の質問へ (2011-01-25 18:20)
 コーチングのクライアント募集します。 (2010-11-14 03:24)
 パーソナルポートフォリオと「たしかなこと」 (2010-09-28 01:10)
 外での食事(笑) (2010-09-11 22:18)
 「1/4の奇跡」他2作品上映会を見て~追記~ (2010-09-04 22:12)

この記事へのコメント
今の自分に必要なことだな… ( ..)φメモメモ
Posted by こたりん♪ at 2010年10月21日 01:44
きちんと自分に向き合える(人)・・・取り立てて何も無い時には
出来そうに思ったりするけれど 例えば命と向き合うような事態になったとき、果たしてきちんと出来るだろうか・・・
これは私自身に当てはまる事ですが そうしているつもりでもどこか
逃げて(避けて)るところもあるかも知れません。
改めて考えさせられます。
Posted by 五色豆♪ at 2010年10月21日 17:04
こたりん♪
ごめんなさいね 返事遅れて・・・<(_ _)>
>今の自分に必要なことだな… ( ..)φメモメモ
俺もきっと「今」だからこそ、そんな時がやってきた・・・そんな風に感じますよ。
自分の人生は自分が主人公ですから^^;
Posted by GPGP at 2010年10月24日 01:38
五色豆♪さんへ
>出来そうに思ったりするけれど 例えば命
>と向き合うような事態になったとき、果た
>してきちんと出来るだろうか・・・

もう既に向き合っていますよね?そんな五色豆♪を「すごいな~」そう感じています。

>これは私自身に当てはまる事ですが 
>そうしているつもりでもどこか逃げて
>(避けて)るところもあるかも知れません。

逃げるというより「腹をくくれるか?」と言った方がいいかもしれませんね。。。そんな弱さは俺も持っています。
でも、そんな自分を知っているのと知らないのではだいぶ違ってきそうな気がしています。
Posted by GPGP at 2010年10月24日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。